Kawanet Blog III

川崎有亮(かわさきゆうすけ)のブログです。はてなに引っ越してきました。

『愛のあるユニークで豊かな書体』TypeSquare ¥0キャンペーン

愛のあるユニークで豊かな書体

愛のあるユニークで豊かな書体

愛のあるユニークで豊かな書体

愛のあるユニークで豊かな書体

 

モリサワの Web フォントが12月いっぱいまで無料で使える TypeSquare ¥0キャンペーンが実施中。試してみました。Web フォントが適用されるまで、少しだけ表示にタイムラグがあるけど、JavaScript を1行入れるだけで、簡単に使うことができました。

↑はテキストデータなので、コピー&ペーストできます。非対応のブラウザだと、普通のフォントで表示されちゃっていると思いますが、対応ブラウザでは以下のように表示されます。(↓は画像です)

f:id:kawanet:20121120003821p:plain

ちなみにここで使っているフォント名は以下のとおりです。

font-family: Ryumin Bold KL
font-family: Shin Go Regular
font-family: Haruhi Gakuen
font-family: Kanteiryu

JS 実行時にページ中で使われている文字のフォントデータのみをダウンロードするようでその後でダイナミックにテキストを追加しても新しい文字はデフォルトのフォントで表示されてしまいます。(ただし、既に本文中で使われている文字については、ダウンロード済のフォントがそのまま適用されるので、ダイナミックに追加しても問題なく表示される)

iPhone でも大丈夫だったから、これは使えそう。