読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kawanet Blog III

川崎有亮(かわさきゆうすけ)のブログです。はてなに引っ越してきました。

100円で作れる「スマート赤外線リモコン」プロトタイプを発表@台北 OSDC.TW 2013

台北に来ています。オープンソース開発者イベント OSDC.TW に参加しました。3年ぶりに4回目。カンファレンスは無事に終了して、今日は恒例のハッカソンに参戦中。台北市内にもコワーキングスペースがいくつもできていて、最近オープンしたばかりの 慶隆商務俱樂部 にお邪魔しています。

photo

週末はコワーキングスペースも空いているから、こうやってカンファレンス後のハッカソンに会場を提供するのは、いいアイデアですね。

 

OSDC.TW のカンファレンス本体の話に戻ると、今年も会場は  中央研究院 Academia Sinica  でした。大中小のホール全てが全席電源付・有線 LAN ポート付きという、素晴らしい会場です。参加者は500人くらい。

photo

川崎は『IR light vs HEV light: 紅外線 vs 高能量可見光』と題して、 赤外線 LED を使った 2013 年の新テーマのプロトタイプ版を発表しました。 日本出発前日にようやく動くようになったばかりの、できたてホヤホヤでした。 今後、日本国内のカンファレンスでも発表していく予定なので詳細は内緒。お楽しみに。

2013 年は、Maker でクラウドでスマート家電ですよ!

photo

参加者みなさんの笑顔が嬉しい!

今年のキーノート・スピーカー Selena さんもツイートしてくれてた。

 

OSDC.TW のその他のトークでは、個人的には、Jesse が発表した DIY キーボードの話がイチバン響きました。 この1月から開発に取り組んでいるらしい。

photo

以下は試作品のバレンタイン用のキーボード。DIY なのでキー配列も独自に決められます。http://keyboard.io で販売していく計画もあるみたい。

photo

今日のハッカソンでは、赤外線の受信機を制作しました。

「台北の秋葉原」と呼ばれる 光華商場 にある千石電商みたいなお店で足りない部材を調達。 ハッカソンでは、Jesse に半田ゴテの当て方ノウハウなど教えてもらいました。 2人とも、元々 Perl の開発者なのに、素人ながら半田ゴテ頑張ってる様子。(笑)

OSDC ですから、近日中にソースコードも公開します。

ハッカソンでそうこうしている間に、発表本番で諦めていた一部のデモのバグの原因が判明! 単純なことだった。これが動いたら、もっと分かりやすいデモにできたのに…残念!日本でリベンジするわ。

 

しかし、いつも台湾の方はみんな優しくてありがたい。OSDC.TW は春に開催されているので、毎回、その年の新しい開発テーマのプロトタイプ版を発表させてもらっています。2008年から始まって、今年が4回目になりました。

(参考)過去の OSDC.TW での発表
OSDC.TW 2008 DOM manipulation by Wiimote/Gainer over HTTP 
OSDC.TW 2009 JSARToolKit & Air Xiaolongbao 
OSDC.TW 2010 Live Pointers & CSS3 3D Presentation

 

広告を非表示にする