Kawanet Blog III

川崎有亮(かわさきゆうすけ)のブログです。はてなに引っ越してきました。

2012年 #yjica Creative Hack賞は『チュッチュTune』!グランプリは AIR 作品

 昨日 11/29 は、Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワードの贈賞式でした。今年も特別賞審査員として参加させて頂きました。今回の Creative Hack 賞の受賞作品は、iPhone アプリの『音楽で相性診断!?チュッチュTune』でした。おめでとうございます!

Creative Hack 賞は2009年に始まり、今回で4年目になります。
例年、カヤックの柳澤さんとともに、審査を担当させてもらっています。

今年のヤフーは新体制となって、「スマホファースト」を掲げています。
それに伴い今回の Award はすべての部門で、対象がスマホ作品に絞られています。

スマートデバイスでは、BluetoothNFC あるいは音声を使った通信方式や、
GPS・加速度・ジャイロ・可視光(カメラ)といった各種のセンサー類が、
標準的に使えるようになってきて、アプリ開発者のチャレンジの幅を広げています。
従来の PC では一般ユーザ向けでは容易には利用できなかった機能を使うことで、
今までなかった新しいユーザ体験を手軽に提供できるようになりました。

『音楽で相性診断!?チュッチュTune』はスマホならではの機能と、
それをうまく演出したクリエイティブも大変、優れています。
柳澤さんと一致で Creative Hack 賞として選出させて頂きました。 

 

f:id:kawanet:20121130192629j:plain

 

AIR for iPhone 作品がグランプリ!

一般部門のグランプリ作品は、『いろぴこ』でした。とっても素敵な作品です。
Adobe AIR で開発されているため、iPhoneAndroid の両方に対応しています。
一般部門のブロンズを受賞した @sakusan393 さんの『Live with the Wind.』も AIR 製です。

 

CS6 になって、AIR 3.5 なら特殊なテクニックを使わなくても、かなり速く動くし、
XcodeiPhone シミュレーターも使えて、快適に開発できるようになりました。
 もちろん、iPhone 5 対応アプリも開発できます。(Default-568h@2x.png を追加するだけ)
Native Extension で、iOS 専用機能も使える。
僕が CS5β時代の Packager for iPhone を試していた頃は相当に苦労しましたし、
AppStore から Ban された際もかなり焦ったけど、最近は意外なほど使えます。

 

昨日の贈賞式の審査コメントでも「神は細部に宿る」という話がありました。
Flash なら微妙な表現まで作りこみやすいし、それを使いこなせるクリエイターの層も厚い。 
AIR 作品がこう受賞しているのは、やはり一日の長があるということですね。

 

(参考リンク) 

Yahoo! JAPAN Internet Creative Award 過去の Creative Hack 賞

2011年度:Creative Hack 賞『tweetree』
http://kawa.at.webry.info/201111/article_3.html

2010年度:Creative Hack 賞『ナガサキ・アーカイブ』
http://creative-award.yahoo.co.jp/prize/2010/g16.html →あれブログ書いてなかった…。

2009年度:Creative Hack 賞『ToriSat』
http://kawa.at.webry.info/200911/article_10.html