Kawanet Blog III

川崎有亮(かわさきゆうすけ)のブログです。はてなに引っ越してきました。

9/28 YAPC::Asia 2012(前夜祭〜1日目)#yapcasia

秋は YAPC::Asia の季節。今回の YAPC::Asia Tokyo 2012 は、会場を東工大(大岡山)から東大(本郷)に移して開催されています。過去最大規模とのこと。つまり、世界一の規模の YAPC です。

photo

メイン会場は、400名入る伊藤謝恩ホールです。(イトーヨーカドーの伊藤さんらしい)

ボランティアスタッフの数も多いらしく、受付の体制も何だか今までの YAPC::Asia よりもずっとしっかりこなれている気がしました。運営ありがとうございます!  
photo

9/27 前夜祭

昨日は前夜祭があり、ケータリングで食事・ドリンクが出ていました。スポンサーさまさまです。でも、食事はすぐなくなってしまったー。会場の雰囲気も含めて、なんだかいつもの YAPC::Asia より豪華な感じがします。

photo

前夜祭の後は、本郷三丁目さくら水産で二次会。(写真なし)
久しぶりに会った Perl 仲間で終電まで飲んでました。楽しかった。

YAPC スポンサー

今回は、協賛のスポンサーの規模も最大とのこと。
YAPC のウェブサイトにも30社以上のロゴが並んでいます。
リクルートからも(今年はメディアテクノロジーラボでなくて)CodeIQ の方でスポンサーしています。

スポンサーの目的の1つにエンジニア採用を挙げる企業が多いと思いますが、参加者と話していると、実際にスポンサーしている会社に転職している人も結構多いです。認知度・好感度が高まるので、スポンサーは効果ありそうですよ!>企業の方

(転職した先の会社を動かして、スポンサーしている例もありそうだけど!?)

どの Perl ハッカーがどの Perl 企業に転職したかの一覧表・グラフとか見てみたい。

9/28 懇親会 / Social

今年は全員参加可能で、かつ無料で懇親会が開催されました。
(一昨年までは有料で、人数限定でした)

1F の椿山荘からのケータリング? 豪華な食事が出ました。美味しかった。

9/28 LTソン

多目的ホールでは、ライトニングトークが続く「LTソン」が開催されていました。
YAPC 本編の大ホールで発表するのは結構緊張しますが、これなら初めての方にもやりやすそうで、発表できる人が増えそうで、いいアイデアですね! 

photo

過去の YAPC の記事(リンク)

Asia(東京)・NA(北米)・Europe(欧州)合わせて、今回で9回目の YAPC の参加になります。過去のブログ記事を並べておきます。

昨年の YAPC::Asia は残念ながら参加できませんでした。(海外出張中)
今年も、来週からまたサンフランシスコです。

つづき

(9/29 追記:写真・トピックスを追加しました)