Kawanet Blog III

川崎有亮(かわさきゆうすけ)のブログです。はてなに引っ越してきました。

はてなブログに引っ越してきました。

2005年から使っていた BIGLOBE ウェブリブログ から、はてなブログ に引っ越してきました。

よろしくお願いします。

 

前のブログ:Kawanet Tech Blog II - http://kawa.at.webry.info/

f:id:kawanet:20120919022747p:plain

 

お手軽お気楽ブログツールといえば最近は Tumblr をよく使うので、はじめは引越し先として Tumblr を試してみたものの、Tumblr で javascript: スキームのリンクを貼るのは面倒だったので、今回の用途では使いづらく、撤退。問題なくリンクを貼れた、はてなブログを使うことにしました。

 

はてなブログは「みたまま編集」モードでも、吐かれる  HTML ソースは素直でいいですね!

<p> タグが綺麗に並んで、余計なタグやスタイルが入らない。

 

<a href="javascript:alert('Hello,%20world!')">Hello</a>

みたいなソースコードを本文中に貼るのも、はてななら、きっと楽でしょ!?と思ったんだけど、そうでもないか。<pre> タグは自分で書かないといけないのかな。まあ許容範囲。<tt> とかも。

 

Flickr にある横幅 640px の写真を張りたいので、CSS は少しカスタマイズしてみた。

#main { width: 640px; }
#wrapper { width: 700px; }
#container { width: 940px; }
.date { left: 0; position: relative; float: right; margin-bottom: 10px; border-right: none; text-align: right; }
.entry-title { border-bottom: 2px solid #ddd; }
.entry-content h1, .entry-content h2, .entry-content h3 { border-bottom: 1px solid #ddd; }
pre { font-family: Osaka-mono, monospace; line-height: 133%; } 

本文の横幅をデフォルトより 80px 広げた状態で、日付欄が左側にあると横幅が1000pxを超えてしまい、iPad でイマイチなので、日付欄は右側に移動してみた。